落ち込んでいる女性
病院で勧められた化粧品で肌荒れしてしまった

 

早乙女わかこです。ご覧頂きありがとうございます。

 

今回は、エイジングケアで美容外科に通っている52歳の主婦に話しを聞いてきました。

52歳の専業主婦です。40代の半ばくらいからシミが気になり始め、美容外科に通うことを決めました。今年になってから通い始めて3ヶ月くらい通っています。

最近、エイジングケアが流行っています。

私も そろそろエイジングケアを始めたほうが良いかもしれないと思い、美容外科でレーザー治療を受けたいと思いました。

 

家の近くの病院の美容外科なのですが、だいたい1ヶ月に1度くらいのペースで通院しています。目的はレーザーでシミをとってもらうことですが、その治療の後に塗る基礎化粧品の試供品をいただいたので、さっそく家に帰って塗ってみました。

最初は良かったのですが、1週間くらい使っていたら、おでこの両端がカサカサと乾燥するようになりました。

今まで使っていた基礎化粧品ではカサカサすることがなかったのですが、病院が勧める基礎化粧品だから、市販の基礎化粧品とは違うかもと思い、そのまま使っていました。

 

そして、2週間くらい使った後、その基礎化粧品を購入しました。

本格的に使い始めてから、おでこの両端がカサカサするだけでなく、粉をふいたような状態になり、その部分をこすると皮膚がポロポロと落ちるんです。

こんな状態で基礎化粧品を使っても大丈夫なのか心配になります。

いつものスキンケアは、クレンジングでメイクを落とし、石けんで顔を洗います。その後に、化粧水、乳液、クリームを付けて終わりです。

肌が弱いので化粧品をしょっちゅう変えることはないです。

 

特別なスキンケアは特にしていなくて、たまに化粧水を使ってパックをするくらいです。美容外科が勧める基礎化粧品を使う前までは、肌がカサカサすることはなかったのですが・・・

皮膚のカサカサは気になりますが、皮膚に発疹ができたり、痒みが出ることはありませんでした。

心配になったので、明日、美容外科ではなく、かかりつけの皮膚科に行ってみようと思います。一応、美容外科で買った基礎化粧品も持っていくつもりでした。

 

シミの治療は終わったので、今後、再度シミができなければ通う予定はないのですが、自分に合わない成分が入っていたのだと思います。

ずっと肌が弱く合う化粧品が少ないと思っていましたが、病院で勧められた基礎化粧品だから私が使っても大丈夫だと思っていました。でも、病院で勧められたものでも合わないことがあるのですね。

一度、前に使っていた基礎化粧品に戻して、肌の様子をみてみようと思います。

今回のことは、とても勉強になりました。

 

>>敏感肌は自分で作っているかもしれない?『肌荒れや敏感肌の原因 その肌トラブルは一時的?それとも生まれつき?』